6wk Beginner FTP Builder Week 1 Foundation

 2ヶ月ぶりに散髪に行った。定休日明けにプラスして定時日(の会社が多い)水曜日ということもあり、混んでいたら嫌だなと思いつつ早足で向かったが、何のことはない他に客は居なかった。

f:id:nige16:20190418082355j:plain

 髪型は高校生の頃から変わらず基本的にツーブロック。途中でロングやマッシュにも浮気はしたが、どれも長くは続かなかった。周囲の反応が芳しくなかったのだ。それでもロングは2年ほど続いていたが当時の彼女(現嫁)と付き合いだした辺りでばっさり切った。もう30年も前の話だ(笑)

 今の中学校ではツーブロックが禁止されているらしい。理由は定かでは無いが、髪型にうつつを抜かすなということなのかな。自分の頃は0ミリツーブロックとか言って刈り上げ部分を剃ってたりしたけど、いま考えてみればあれはモヒカンになるのか。

 サイドに白髪の多い自分にとっては、白髪を隠せるツーブロックは止められない。6mmのバリカンで刈られると気持ちのいい至福の時間。頭が細く見えるので小顔効果もある(はず)。

 2019-4-17 Day1 - Foundation 50min 32.5TSS

 さて、本題(笑)。負荷を上げすぎないためにZwiftでフリー走行にしていたけど、ついつい踏み過ぎたりと自制の効かない時があったりするので、徐々に強度を上げていく初心者向けのワークアウトをやることにした。

 初日はファンデーションということで、文字通り下地作り。上げても73%FTPまでなのでこれは楽勝…と思いきや途中で右の脹脛を攣らしてしまった。ケイデンス90-100rpmという高めの設定のせいなのか、怪我してあまり負荷をかけなかった右足だからなのか、最寄り駅から自宅まで3km歩いたせいなのかは分からない。

 何とかごまかしごまかし完遂したけど、危なく初日からDNFになるところだった。6週間は長いけど、フリー走行などを混じえて飽きない程度に続けていこうと思う。